『Prepare for WMCQ Osaka』

タグ:, ,

ご無沙汰しております、かつてPrepare for FNMと題したコラムを連載していた伊藤です。

今回は「Prepare for WMCQ Osaka」と題しまして、

このWMCQという大会に参加するにあたって注意していただきたい点をまとめてみました!

 

それでは早速行ってみましょう!

 

WMCQってなに?

wmcq_logo

WMCQとはワールド・マジック・カップ予選の略語です。

詳しい内容は日本語公式ページで紹介されていますので、ひとまずそちらでご確認ください。

目指せ日本代表!ワールド・マジック・カップ予選(WMCQ)に参加しよう!!

 

WMCQに出場したいのであれば、まずは予約しましょう!

WMCQには、5/29までの年間PWPで500点以上あるプレイヤーしか原則としては参加できません。

では日本に該当プレイヤーは何名くらいいるかというと...ざっくりと、3700名ほどです。

でもこのイベントはそれらの方が全員参加できるというわけではなく、350名という定員が設定されています。

当日受付もありますが、確実に出たいというあなた!無理せず予約しておきましょう!まだ間に合います!

※予約は6/10まで

wmcq2016osaka-yoyaku001


 

前日までにやっておいた方がいいこと

1.開催場所を確認しよう!

一昨年のWMCQ大阪会場と同じ会場ですが、「前のは参加してないよ」という方もたくさんいらっしゃると思います。

 

せっかく予約したのに、道に迷ってしまって遅刻して、不戦敗になってしまう、、、

そんなことになったらもったいない!

きちんと、開催場所と経路を確認しておきましょう!

特に入場口案内の中にある、入場エスカレーターの場所は確認しておきましょう!

 

image02

京セラドーム

http://www.kyoceradome-osaka.jp/access/

 

 

2.大会と集合時間を確認しよう!

集合時間が一度変更になっております。もう一度、タイムスケジュールを確認しておきましょう。

8:30-8:50 当日受付

9:00 プレイヤーミーティング(ここで参加賞を配ります)

9:30 1回戦開始予定

20:00 9回戦終了予定(別会場に移動)

23:00 決勝終了予定

 

集合時間が1時間早くなっています。

なぜかというと、この日はあの「嵐」のコンサートが京セラドームで開催されます。

当日の21:00-22:00の公共交通機関は混雑が予想されるため、スケジュールを早くしました。

間違えないように気をつけてくださいね!

 

3.予約者リストを確認しよう!

名前が違う

名前がない

Byeの数が違う

など、何か間違いがある場合があります。

 

予約が完了したら、きちんと確認してみましょう!

wmcq2016osaka-yoyakukakunin2

 

名前の不備がある方は、お手数ですがitohide@bigmagic.netまでご連絡ください。

 

 

4.スリープインが追加されました!

Byeを持っているのにデッキリストを提出するだけのため(プレイヤーミーティング)に始発で出発する、

そして、ラウンド開始まで1~2時間待つ・・・のはちょっと大変ですよね。

そこで、急遽スリープインを追加しました!

注意点は3点あります!確認してくださいね!

 

その1 

Byeを持っている人は全員スリープインになります。

特に必要な手続きはありません。

 

その2 

デッキリストはメールで提出する必要があります。

デッキリストは6月18日8:30までにメールで提出になります。

【宛先】itohide@bigmagic.net

【件名】WMCQデッキリスト

【本文】

・名前

・DCI番号

・デッキリスト

をご連絡ください。

 

その3 

集合時間は1Byeが10:15 2Byeが11:15です。

それ以前に2回戦や3回戦が始まっていたとしても、この時間までは遅刻のペナルティになりません。

参加賞は、主催者ブースでお渡しします。

 

 

当日注意すること

1.デッキリストに不備がないか気をつけよう!

WMCQでは、デッキリストを提出します。

会場にも白紙のデッキリストは用意してありますが、

もうデッキができているのであれば、先に用意しておいた方がいいでしょう。

 

白紙のデッキリストは、ここからダウンロードできます!

http://mtg.bigmagic.net/wp-content/uploads/2016/03/bm2016decklist1.pdf

 

デッキ登録に不備があると、【ゲームの敗北】になる場合があります!

書き終えたら、ミスがないようダブルチェックしましょう!

 

 

2.オンラインペアリングを登録しておこう!

組み合わせ表で自分の名前を探すのは結構大変・・・

でも手元のスマホでペアリングが確認できちゃいます!

 

オンラインペアリング(デッキリストの左下にあるQRコードからもオンラインペアリングのページに飛ぶことができます)

http://www.sanc.jp/online.html

こちらもぜひ登録しておきましょう!

 

以上駆け足でお伝えしましたがいかがだったでしょうか。

皆さんの参加をお待ちしております!