MTG『異界月』プレビューカード 《無私の霊魂》 

タグ:, , ,

次元・イニストラードと言えば?




「ゴシックホラー!」



他の次元には見られない、中世ヨーロッパ風の世界観。そこに生きる人々と彼らの命を狙う闇の勢力。ゴブリンやマーフォークといったお約束クリーチャーがいない代わりに、狼男のような他の次元では姿を見ないクリーチャーが生息しているのが魅力だね。いずれも恐ろしい側面を持っているのが実に良い。皆はどの種族が好き?




「グロテスクなゾンビ!」

「貴族風の衣装が素敵な吸血鬼!」

「やっぱり正統派の人間」

「野性味溢れる狼男ッ」

「無慈悲な天使かな...」

「デーモン!デーモン!デーモン!」

「デビル!デビル!デビル!」

「ホラーな次元だからホラー...」



「後は、なんか儚いスピリットなんかもいいね」



未練ある魂 ドラグスコルの隊長

スピリット!良いところに目をつけておいでで。『イニストラード』『闇の隆盛』『アヴァシンの帰還』からなる旧イニストラード・ブロックでは、《聖トラフトの霊》《未練ある魂》《地下牢の霊》など強力なスピリットカードと、それらを強化する《ドラグスコルの隊長》などのカードがあり、部族デッキが成立していた。ジョン・フィンケル/Jon Finkelがプロツアーで使用してTOP4という好成績を残したことでも有名だ。

鎖鳴らし 本質の変転

『イニストラードを覆う影』現在、《鎖鳴らし》や《本質の変転》のようなスピリットシナジーを持ったカードはあるにはあるが、それらとシナジーを形成するスピリットが少々力不足で...一応、青白のクロックパーミッションデッキでこれらスピリットを取り上げたものもスタンダード環境にて組まれたりはしたが...もう少し軽くて扱いやすいスピリットがいるとオバケだけに化けそうなデッキ、というところ。



ここまで書くともうお分かりかと思うが、今回BIGMAGICがご紹介する『異界月』プレビューカードはこのスピリットデッキを成立させてくれるかもしれない、軽くて使いやすいナイス・クリーチャーだ。それでは紹介しよう...







無私の霊魂 プレビュー


「《無私の霊魂》 ①白


飛行

《無私の霊魂》を生け贄に捧げる:ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは破壊不能を得る。


2/1」




2マナ2/1飛行で、自軍のクリーチャーを除去から護る能力付き!シンプルにしてストロングッ!2ターン目にスッと出して、後は遠慮せずにクリーチャーをガシガシ展開していける。自身が回避能力付きのパワー2ということでアタッカーとしても十分なスペックを有しているのが素晴らしい。《無私の霊魂》がいるから全体除去を撃てない、まずはここに単体除去を...と唱えると、上述の2枚の青いスピリットサポートで躱されたりする。2マナなので《往時の主教》の能力を誘発させることも可能。運用が難しい《聖トラフトの祈祷》も、つけたクリーチャーの横にこのスピリットを添えてやると安心...と考えると、青白でよりスピリットに特化したデッキが組めそうである。クロックパーミッション愛好家は要注目の1枚だ。



スピリットデッキにこだわらずとも、純粋にコントロールに対して・あるいはクリーチャー同士がぶつかり合う総力戦に強いので、現存の白絡みのビートダウンデッキにも居場所があるかもしれない。《集合した中隊》からちょっとした《大天使アヴァシン》のように飛び出して来て戦況をガラリと変えてしまう可能性がある。インスタントタイミングで飛び出すと奇襲性が高いので、そういったカードがより多く使えるモダンなんかでも使える可能性はある。《霊気の薬瓶》からシュッと飛び出し皆をかばって矢を受ける姿には、涙を禁じ得ない。

衰滅 石の宣告

良い面ばかり書いてきたが、現在のスタンダードでは破壊する以外の手法でクリーチャーに対処してくる除去が多く使われている点には注意。《光輝の炎》は弾けても、《衰滅》には破壊不能クリーチャーも虚しく巻き込まれてしまう。《石の宣告》から味方を護ってやることも出来ない。《悲劇的な傲慢》によってクリーチャー達が吹き飛ぶのを黙って見ていることしか出来ない...と、現環境の主要除去と噛み合っているかというと必ずしもそうではない。ただこれら以外の...例えば《次元の激高》などに対してはまさしく無敵。『異界月』でどんな除去呪文が登場するのか・あるいはガンガンにクリーチャーがぶつかり合う環境が続くのか、この《無私の霊魂》がどんな役割を担っていくのか、そしてこのカードが収録される2016年夏の注目セット『異界月』でマジックはどのようなステージに突入していくのか...楽しみながら見守っていきたい。待望の最新エキスパンションセット、『異界月』2016年7月22日(金)発売予定!

マジック:ザ・ギャザリング『異界月』3BOX以上で送料無料!! ご予約はこちら