日下部恭平 くーやんの「Collector Tutor」第8回 違いの分かるマニアになれ

タグ:, , ,

お久しぶりです!

気が付けば2017年に突入!と言うことで月日が経つのは早いですね。

今年も不定期ですがたくさん珍しいカード、アイテムを紹介していけたらなと思います。

それでは早速行ってみましょう!

 

 

《ジャムーラン・ライオン/Jamuraan Lion》

コレチュー08 15.JPG

まず始めはヴィジョンズに収録されているコモンからご紹介!

珍しいわけでも高いわけでもありませんが日本語と英語版で絵の遠近が違うという非常に面白いカードになっていますので紹介させていただきました!

 

 

コレチュー08 03.JPG

割と有名なエラーですがどうしてこうなってしまったのか・・・

昔のカードは同じカードでも下の画像のように日本語名の違うカードが印刷されていたり面白いカードが多いので気になる方は調べて集めてみると良いのでは無いでしょうか!

 

 

コレチュー08 04.JPG

コレチュー08 05.JPG

《冬の抱擁》《冬の支配》。bigwebでは別の商品として扱っています。正式な名称は《冬の抱擁》。

 

 

 

 

昔の広告カード?

 

コレチュー08 07.JPG

 

『ミラージュ』発売前後の広告カードです。

 コレチュー08 08.JPG

 

 

この『ミラージュ』の紹介カードは凄く時代を感じさせる作りになっていますね!

コレチュー08 09.JPG

 

 

そしてもう1枚は当時からプレイしていた方には懐かしのDCIジャパンの紹介カード!

今でもDCI番号は皆さんお使いだと思うので知っていると思いますが、その「DCI」が「デュエリスト・コンボケーション・インターナショナル」の略だと知っていましたか?

裏面は通常のマジックのデザインとは異なった白を基調としたデザインになっています。

コレチュー08 10.JPG

 

 

当時はまだパックに広告カードが封入されていない時代ですので、もはや一体どこに収録されていた物かは記憶が定かでは無いのですが...こういった物をコレクションしている方もいます!確かにシングルカードとして市場に出回ることがあまりないような物なので、集めようと思うとかなり大変ですね・・・コレクター魂恐るべし!

気になった方はぜひコレクションしてみて下さいね!

 

 

 

 

アリーナリーグ2000『メルカディアン・マスクス』

 

皆さんは「アリーナリーグプロモ」を知っていますか?

現在のリーグ戦のような立ち位置のトーナメントで、参加者や上位賞でプロモカードが配られました!

特に基本土地は人気ですね!

そんなアリーナリーグプロモの基本土地で一番マイナーなのがこちら・・・

 

コレチュー08 11.JPG

 

 

実はこれらの土地の中に1枚アリーナリーグで配られたプロモがあるのですがどれか分かりますか?

 

 

正解は《平地》です!

 

 

コレチュー08 12.JPG

では肝心の見分け方はというと・・・

 

 

流星マークが少し小さい!

コレチュー08 13.JPG

本当にこれだけです(笑)

 

というわけであまりにも見分けにくい&イラストも製品版と同じなので、アリーナプロモとして配られたことさえ当時からプレイしていた人たちも知らない可能性がある、そんなプロモのご紹介でした!

ちなみに各基本土地につきイラストは1種類ずつしかありません。

地味に5ドル前後の値段は付いていますので、気になる方は一度ご自分の持っているマスクスの英語Foil基本土地をチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

 

今回はマニアックなカード達を紹介していきました!

マジックには不思議なカードがたくさんある!

また機会があれば、そんなカード達と共にお会いしましょう!