Fest is back!:プレイヤーズコンベンションへの誘い 第一回

タグ:, , , , ,

image9.jpg

 
 来る2022年11月26日及び27日。
遂に、遂に、遂に!マジックの特大イベントが還ってくるッ!

かつては「グランプリ」と呼ばれるマジックのお祭りが世界各国で定期的に開催されていた。
優勝賞金とプロツアーへの参加権利を目指す競技プレイヤー達が集い、2日間かけて競われたグランプリ本戦。

そして本戦とは別のフォーマットでの競技レベルのトーナメントや、カジュアルプレイヤーでも気軽に参加できる楽しいものまで、全ての人を満足させるサイドイベントの数々...場内でのお買い物やサイン会などのプレミア体験...全てをひっくるめたマジックのお祭りが、毎週のように世界のどこかで開催されていた。

日本でも季節ごとに年4回ほどのペースで開催され、その多くをBIG MAGICが運営していた。

image8.jpg

 2019年からこのグランプリはあくまで一トーナメントの名前となり、マジック漬けになれる祭典は「マジックフェスト」と名を変えて開催されていた。

日本国内でこれが最後に行われたのは2020年2月、マジックフェスト・名古屋2020#1。このイベントの模様についてはコチラにまとめてあるので、興味がある方は見てね。

日本国内では初のグランプリに加えてプレイヤーズ・ツアーも同時開催された、超特大のイベントだった。
私、岩SHOWもステージイベントというライフワークに参加し、多くのお客さんと楽しすぎる時間を共有させていただいた。

イベント名から分かる通り、2020年にはもう一度マジックフェスト・名古屋の開催が予定されていた。
名古屋は関西からも関東からも無理なく遠征できる土地、日本列島のど真ん中。会場のAICHI SKY EXPOは空港からのアクセスも非常に良く、新しい会場なのでとても綺麗。

特大イベントを全て収められる広さも魅力的なので、この地がマジックフェストの定番開催地になる...と思いきや。

 
 2020年、全世界のあり方を従来のものと大きく変えてしまった新型感染症の蔓延の影響は、マジックの祭典にも直撃した。紙のマジック、通称テーブルトップは実際にカードをシャッフルし、手に持って遊ぶ。自分の向かいには対戦相手が座り、お互いのカードを手に取ることもゲーム中には起こり得る。

その正体も、有効な対策も掴めていなかった当時は、全てのイベントをキャンセルするしか方法がなかった。こうして長く続いたグランプリ及びマジックフェストの系譜は、一度断たれることとなってしまった。

image10.jpg

 あれから2年以上の月日が流れ、問題への対処法も確立されてきた。しっかりとケアを行い、ルールを守ることで...あの輝かしいマジックの祭典が、マジックだけを考えて過ごす週末が、遂に帰還する!

招待制の日本選手権、BIG MAGIC主催のBIG MAGIC OPENとテーブルトップのイベントが復活。そしてマジックフェストの魂を継承した日本独自のイベント「プレイヤーズコンベンション」開催だ!

新たな祭典開催その日に向けて、各種情報をまとめて気持ちを高めるコラム、それが「Fest is back!:プレイヤーズコンベンションへの誘い」。第一回となる今回は、コンベンションのメインイベントについて紹介しよう。

image4.jpg

 まず、今回のプレイヤーズコンベンションは2020年2回目のマジックフェスト開催がかなわなかった場所、AICHI SKY EXPOにて開催される。約束の地といったところか、この日本中のプレイヤーが集結しやすい会場にて開催されるのは大きく2つ。

まずは2022年7-8月に日本及び韓国にて予選が行われたチャンピオンズカップ。新始動するプロツアーへと続く入り口となる「チャンピオンズカップファイナル」!こちらが同会場にて開催される。
競技プレイヤーにとって最重要なトーナメントで、こちらは招待制のイベントになっている。参加権利を持ったプレイヤーは既に決定しており、予選突破などで権利を持っていないプレイヤーは参加することが出来ない。

今回このチャンピオンズカップの存在を知ったプレイヤーは残念ながらこの舞台では戦えないが、ご安心を。現在このチャンピオンズカップのサイクル2の予選が全国各地で開催中!12月25日まで実施されているので、まだまだチャンスは待っているぞ。次のチャンピオンズカップファイナルのために、まずはお近くの予選をチェック

 image1.png
チャンピオンズカップファイナルの上位18名には、その先に続くプロツアーの・決勝進出した2名は世界選手権2023への参加権利を獲得する。プロとして世界と戦うための重要なステップ、厳しい試練となる。そして権利以外にも優勝者への8800ドルなど、上位入賞者のための賞金が総額30000ドル用意されている。

獲得賞金で調整仲間と打ち上げ、最高の時間を過ごすためにもなんとしてでも手に入れねばならないもの!1勝が賞金額を分けるので、プレイヤー達の真剣度も普通のゲームとは大きく異なってくるのだ。

また参加者全員に《ドミナリアの英雄、テフェリー》のプロモカードが配布される。通常のものと異なり流星マーク入り、これを所持しているだけでも「自分はあの舞台で戦った」という良き思い出の品になる。さらにTOP8にのみこのテフェリーのFOIL版が!つまりこのカード、日韓では上位に進出した8名のプレイヤーしか持っていない超希少なカードになる...ってことだよなぁ...凄すぎるぜ。

image3.jpg
 
 招待されたプレイヤー達が火花を散らす、このチャンピオンカップファイナルのフォーマットはパイオニアだ。奇しくもマジックフェスト名古屋2020#1のフォーマットも同じものだった。あの日と今を繋ぐのは、今最もアツいフォーマットとの呼び声も高いパイオニア。

ヴェールのリリアナ》が参入して変化した環境に、さらに11月18日に発売されたばかりの『兄弟戦争』も加わる!激変必死な環境で行われる熱戦の模様は、mtgjp公式のチャンネルにて放送予定。

また、会場内でもその模様を観戦していただくことは可能になっている。感染症対策やセキュリティの問題などもあり、何より大事な一戦を行っているプレイヤーのために配慮した形での観戦にはなると思うが、場内の雰囲気を楽しんでいただければ幸いだ。フィーチャーマッチでプロのプレイングを拝み、参加している仲間を心の中で応援しながら観戦しよう!

image12.jpg

 チャンピオンズカップの権利を持っていないから自分には無縁のイベント...なんてことは全くない!もう一つのメインイベントがプレイヤーズコンベンション・パイオニアオープン!こちらは登録を行えば誰でも参加可能なオープンイベントだ。

かつて開催されていたグランプリ本戦と同じ形式であり、誰でも気軽に参加できる賞金制のトーナメントになっている。グランプリに慣れ親しんだ層には懐かしさを噛みしめられる時間となり、このようなイベントを未体験のプレイヤーには競技イベントを体感する絶好の好機となるに違いない。

 プレイヤーズコンベンション・パイオニアオープンは当たり間の話ではあるがその名の通りパイオニアで競うトーナメントだ。このトーナメントでも上位に入賞したプレイヤーは賞金を獲得することになる。優勝賞金は4200ドル!さらにTOP8には次回のチャンピオンズカップファイナル(サイクル2)の出場権を獲得!このトーナメントもまた、プロツアーという夢舞台を目指すプレイヤー達にとっての出発点なのだ。

このトーナメント参加者の中に後の世界王者がいるかもしれない、そう考えると夢とロマンに溢れている。マジックのプロになりたい!そんな熱い思いを抱いているプレイヤーにはこの機会を逃して欲しくないね!

 

 このトーナメントもまたチャンピオンズカップファイナルと同じく2日間かけて競われる。初日土曜日は予選であり、7回戦を終わった時点で15点以上のマッチポイントを持つプレイヤーが8回戦以降のラウンドに進出となる。

マッチポイントは勝てば3点・引き分け1点負け0点。つまり7回戦を終わった時点で5勝2敗以上の成績を収めていれば、日曜日もトーナメントを戦うことができるということ。初日は参加人数によって変動するが、最大で全9回戦が行われる予定。かつてのグランプリと同じで、本当に長丁場となる。

まさしく丸一日、パイオニアを堪能し尽くすことが可能だ。対戦相手は皆2日目進出・賞金獲得・チャンピオンズカップファイナル権利獲得と、しっかりと目標を持った真剣そのものな面々。どのマッチも最高に刺激的で、どれ一つとして無駄な試合がない濃密な1日になるはずだ。

2日目日曜日は決勝ラウンド進出者を決めるための6回戦が行われ、その中で成績上位8名のみが栄光の決勝ラウンド3回戦に進出となる。そこには、競技マジックでしか味わえない感動が待っているッ!このトーナメントへの参加受付は本日10月7日より開始

こちらは10月26日までに予約していただければ、早割りが適用される。興味があるなら早いうちに、お得に登録を済ませてしまおう。

 

 冬の始まりにやってくる激熱なイベント、プレイヤーズコンベンション・パイオニアオープン。こちらの大会模様は...当日はチャンピオンズカップファイナルの生放送があるので、そちらの配信終了後に動画としてYoutubeにアップされる予定だ。僭越ながら、会場でフィーチャーマッチを観ながら僕が実況したものを収録させていただく予定。

熱く激しく面白いのはチャンピオンズカップだけじゃない!コンベンションだってすごいぜ!という気持ちを込めてお届けしたいね。この映像は場内でも試合後にモニターで放映予定。同時に勿論場内のフィーチャーマッチ・エリアは観戦可能なので、皆でパイオニアの激戦を目に焼き付け、晴れ舞台に立った仲間を見守ろう!

 というわけで、プレイヤーズコンベンションについてお伝えするシリーズ1回目は、11月26・27日にAICHI SKY EXPOにて開催される2大メインイベント、チャンピオンズカップファイナルとプレイヤーズコンベンション・パイオニアオープンについて説明させていただいた。

次回以降もこの2日間に会場で何が行われるのか?何が体験できるのか?どんな楽しみが皆を待っているのか?そんな疑問にお答えできる情報をお届けしていくので、どうぞよろしく!それじゃあ当日、会場で!

 

プレイヤーズコンベンション愛知2022 特設ページ

チャンピオンズカップ 特設ページ

カードゲーム通販Bigweb

↑↑カードゲーム通販「Bigweb」でのお買い物はこちらをクリック!!↑↑