忙しいプレインズウォーカーのためのプレイヤーズコンベンション京都2026案内 Part1
タグ:カバレージ, プレイヤーズコンベンション, プレイヤーズコンベンション京都2026, 読み物
こんにちは、BIG MAGICイベント担当の伊藤です。
今回は3月に開催されるプレイヤーズコンベンション京都'26(以下プレイヤーズコンベンション)で開催される2つのイベントについて紹介します。
それではさっそく行ってみましょう!
2026年のジャパンスタンダードカップ

ジャパンスタンダードカップが新しいプロモカードとともに2026年も開催決定しました!!
参加賞は、プロモ版《幽霊による庇護》(日本語・FOIL仕様)です。
この特別なプロモーションカードのアートは「さいとうなおき」さんによるものです!
上位賞は、プロモ版《止められぬ斬鬼》(日本語・FOIL仕様)です。
この特別なプロモーションカードのアートは「HNCL」さんによるものです!
そして、ジャパンスタンダードカップがリニューアルします。
現在、競技のイベントと、カジュアルのイベントは2極化しており、その間となるイベントは世界的にみてもあまりありません。
最近始めたプレイヤーにとって、「もっと参加しやすく」「特別な競技イベント」となるように、
タイトルも新たに「ジャパンスタンダードカップ:《止められぬ斬鬼》チャレンジ」としてリニューアルします。
具体的には、以下のように変更します。
・スイスドロー5回戦のみ
イベント時間が10時間から5時間ほどに短縮されます。
また、プレイヤーズコンベンション期間中に、ジャパンスタンダードカップを複数回開催できるようになりました。
・5勝のプレイヤーに《止められぬ斬鬼》がおくられます。
以前のジャパンスタンダードカップは、配布枚数が順位で決められていました。
そのため好成績を収めたプレイヤーも、タイブレーカー*の結果で賞品を受け取れないことがありました。
5連勝すれば確実にプロモーションカードを受け取ることができるようになり、よりわかりやすくなりました。
また、5勝のプレイヤーには追加でプロモ版《幽霊による庇護》のプレイマットがおくられます!
もちろん、惜しくも4勝や3勝でイベントを終えたプレイヤーも、ブースターパックなどの賞品を受け取れるように計画しています。(後日発表)
*同点の場合、順位に決着をつけるための特別ルール
※プレイマットのデザインは監修中で変更になる可能性があります。
・賞金がなくなりますが、参加費が安くなります。
参加費は10000円から5500円*と約半分になります。
*Web受付が5500円、当日/前日受付は6500円になります。
・3月のプレイヤーズコンベンション京都では、土曜日に1回、日曜日に2回開催します。
複数回イベントが開催されますので、プレイヤーの都合に合わせて時間を選択することができます。
補足
※チャンピオンズカップファイナルの権利は得られなくなります。
※優勝者への副賞だった楽天ポイントはなくなります。
※MeleeではなくMTGコンパニオンを使用します。
※紙のデッキリストの提出が必要です。1回戦開始時に回収します。
※ノックダウン方式を採用します。マッチは引き分けで終わりません。延長ターンが終了した時点で、すべてのプレイヤーの勝利ゲーム数が同じ場合、その時点でもっともライフ総量が多いプレイヤーがそのゲームの勝者となります。
※これらのプロモカードは、2026年のジャパンスタンダードカップの配布を予定しています。
※これらのプロモカードの英語版が、アジア地域のいくつかの国で配布を予定しています。
※プロモ版《幽霊による庇護》プレイマットはプレイヤーズコンベンション京都以外の別のイベントでも配布を予定しています。
2027年マジック・リミテッド・チャンピオンシップ予選

こちらの発表でもあった通り、2027年にはマジック・リミテッド・チャンピオンシップが開催されます。
その予選が、2026年の全世界の地域選手権とスポットライト・シリーズで開催されます。
予選はイベント期間中の日曜日に開催します。
地域選手権(日本ではチャンピオンズカップファイナルまたはプレイヤーズコンベンション)で行われる予選は上位2名に、スポットライト・シリーズで行われる予選では上位4名に権利がおくられます。
2026年に日本で予選が開催されるスケジュールは以下の通りです。

プレイヤーズコンベンション京都では、『ローウィンの昏明』を使用したシールドとブースタードラフトで予選を行います。
この予選は日曜日に行われるので、1日で終了するために通常とは異なる回戦数で行われます。
詳細は以下の通りです。
権利者が2名の場合:
既定のスイスドロー回戦数から2回戦を引いた回戦数ののち、上位16名による決勝シングルエリミネーションが行われます。
その後、上位16名を8名卓2つに分割します。
各卓でブースタードラフトを行い、シングルエリミネーション3回戦をおこないます。
各卓の全勝者へ、マジック・リミテッド・チャンピオンシップの権利がおくられます。
権利者が4名の場合:
既定のスイスドロー回戦数から2回戦を引いた回戦数ののち、上位32名による決勝シングルエリミネーションが行われます。
その後、上位32名を8名卓4つに分割します。
各卓でブースタードラフトを行い、シングルエリミネーション3回戦をおこないます。
各卓の全勝者へ、マジック・リミテッド・チャンピオンシップの権利がおくられます。
補足
このイベントはMeleeを使用します。
いかがだったでしょうか。
Part2では、チャンピオンズカップファイナルとラストチャンストライアル、レガシー選手権、モダン選手権、プレモダン選手権、などのイベントを紹介していく予定です。
次回もお楽しみに!

