2014/03/24 春の大掃除 - Card of the Day -今日の1枚-

タグ:, ,

春の大掃除/Spring Cleaning

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら

もう新年度も目の前、すぐそこに芽吹きの季節・春が迫ってきている(とはいえまだまだ肌寒い日もある)。春の陽気に誘われて…という言葉があるが、実際に出不精の人でも、春は自ずと出かけたくなる季節だと思うのだがどうだろうか?少なくとも、「今日はマジックの大会あるけど、寒いから家にいよう」なんてことがなくなるのは素晴らしいことこの上ない。


春はマジックにも変化をもたらす。デュエルスペースにいつもいた顔ぶれが進学・就職などの理由でいなくなったかと思うと、同様に越してきた大学生・転勤してきた方などの新しい面々が遊びに来るようになる。寂しいこともあるけれど、マジックを通して一人でも多くの友人が出来れば素敵だね。というわけで、今週は「春」ウィーク!いってみよう。


一発目は、まずは新しい季節を迎える前に綺麗にしておきましょうということで《春の大掃除》。

インスタントタイミングでエンチャントを破壊できる、それだけなら汎用性が落ちた《帰化》に過ぎないが、運良く激突に勝利することが出来ればその効果は変貌。対戦相手がコントロールする全てのエンチャントを破壊するという、まさに大掃除が行える良いカード。


イラストがかわいくてお気に入りの1枚でもある。キスキンが小屋から出てきて箒でササッと掃けば、わるいこわい魔法もどこかへ消し飛んでしまう…イラストの中に絵本の1シーンのような躍動感・物語性があって、それがカードの効果とも噛み合っていてイメージと直結しやすい。そして効果はなかなかに大きいが、決して派手すぎるわけでもないしこれ1枚で勝てちゃうというカードでは決してない。いいね、《春の大掃除》。


本気の大掃除を行うならば、統率者戦で使用すると良い。これは、激突に勝利すれば「すべての」対戦相手がコントロールするエンチャントを破壊できる。最初に対象にしたエンチャントが誰のものであっても構わないし、しかも激突を行う相手も誰であってもOK。場を散らかしている子がわるいのである。恨まれてもお構いなしで掃除してあげよう。

さらに、《魔法の夜》なんかが場に出ていると…掃除1つで世界の敵だ。しっかりと各種チューターで《無限に廻る者、ウラモグ》でも仕込んでおこう。こんな大参事に合いたくなければ、常日頃から駅やビル清掃を行ってくれているおばちゃんたちに「ありがとう」と一言かけることを心がけるようにしましょう。

Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)