2014/04/10 旅の準備 - Card of the Day -今日の1枚-

タグ:, ,

旅の準備/Travel Preparations

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら

着替え・下着・歯ブラシ(基本ホテルにあるよね)・人によっちゃ薬の類・デッキ?サプライ?トレード用のファイル?そう、GP前の準備である。

勿論財布を忘れちゃいけない。マジックは年に数度の旅をさせてくれる趣味だ。もうすっかり手慣れたベテランも、初めての遠征になるルーキーも、皆抜かりない様に最後まで確認を怠らずに!


《旅の準備》は、これから戦闘の旅に出るクリーチャー達にささやかな備品を提供する。+1/+1カウンター1個というのはそれほど大きな強化ではない。しかしこれが、クリーチャー2体に置くことが出来るとなると話は変わってくる。

さらにフラッシュバックで再準備可能となると、これは超強力と言ってしまって問題のないカードとなる。回避能力の高い2体をガッシリ強化して一点突破を狙っても良し、トークン生成カードで生み出した軍団を手広く強化して面攻撃をしかけても良し。リミテッドではこれがあるからこそ緑白をやるというレベル、アーキタイプを生み出した1枚である。

これがコモンなのだから恐れ入る。「イニストラード」の緑と白は軽くて優秀なクリーチャーに恵まれていた。僕は当時延々とこの「トラベル」と呼んでいたアーキタイプをやっていた。そしてこれが一番勝てるアーキタイプだった。簡単ソーサリーマジックは僕のような集中力がないプレイヤーには有難い。


このカードは何も全てが最高のお手軽カードというわけでもない。バウンスや除去には依然として弱い、感覚で言うとオーラに近いカードである。簡単に殴り勝てるが、簡単に相手にアドバンテージを獲得されることもある。

今は本当にフラッシュバックすべきか?展開を優先した方が良いのか?そういったことを焦らずにじっくり考えて使ってこそ強い1枚であると僕は思っている。それでも簡単な方なのだけどもね。


皆も旅に出る前の準備にはじっくり時間をかけて欲しい。万全の状態で、GPでお会いできることを楽しみにしております!申し訳ないですが、今週の更新はここまでになります。また来週!

Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)