2014/07/07 星明かりの天使 - Card of the Day -今日の1枚-

タグ:, ,

星明かりの天使/Starlit Angel

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら

今日は七夕。短冊に願いを書いて笹に吊るすということを、永らくやっていない方も多いことだろう。今夜は久しぶりに、そういうことをしてみるのも「風流」で良いかもしれない。都会を離れ、天の川がしっかりと観れるような場所に行ってみたいものだ。

星空の美しさは、人間の原初の喜びというか、そういうものを刺激する。そんな訳で、今週は「星ウィーク」をお届けしよう。

一週間のトップを飾るのに相応しい美麗なイラストを誇るのは《星明かりの天使》。天使というと、眩い太陽の光と共に地上に降臨するイメージが強い。おそらくは有名な絵画や、各種ゲーム・漫画などでの扱いがこのイメージを作り上げたのだろう。

そのため、これらとは趣を別にする、星空を背にする天使のイラストを目にした時は、何とも言えない感動を覚えたものだ。

色鉛筆や水彩で描かれたのであろう、淡く優しいタッチはまさしくRebecca Guayならではのもの。この作品を通して彼女のファンになった人間も、この地球に少なからずいるはずだ。雲とドレスの質感といい、この作品を「美しい」以外に形容する言葉を持っていないことに歯がゆさを覚える。それぐらいに美しい。

このカードは、所謂「北京語版」と呼ばれている、簡易文字を使用した中国版マジック「万智牌」において、独自のアートワークが用いられていることで知られる。

以前は、マジックのカードを発行する際に、中国の表現規制に引っ掛かりそうなもの…髑髏などのグロテスクなものや宗教的な存在、さらにはエロティックなものが描かれたカードは、イラストが差し替えられていたのだ。

《星明かりの天使》も、おそらく宗教的な要素で引っかかるおそれがあるとして差し替えられたのだろう。このイラスト違いは、天使ということも相まって人気が高いコレクターアイテムとなっている。

このカードにはもう一つ、面白い「エラー」バージョンが存在している。それも、なんと日本語版に。どこがおかしいのか、よーく視ると…アーティスト・クレジットが「John Avon」となっている。何やら夢のある組み合わせでのエラー、面白い。

Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)