プロツアーに参加しよう!~RPTQとは?~

タグ:, ,

By林 翔也


1年に4回開催されるマジック:ザ・ギャザリング最高峰の大会であり、賞金総額はなんと20万ドル以上!それがプロツアー!




つい2週間前に開催されたプロツアータルキール龍紀伝では赤単タッチ緑を使用したMartinDang選手が見事優勝しており、優勝賞金4万ドルと最高の大会を優勝した名誉を勝ち取っていました。



日本人選手である八十岡 翔太選手は惜しくも決勝で敗れたものの、オリジナリティ溢れる青黒のドラゴンコントロールで最後のゲームまで楽しませてくれましたね。




プロツアーでは八十岡選手を始め日本人の選手が多数活躍しており、世界中のマジックプレイヤーは勿論、あまりマジックを知らない方も生放送を見るぐらいの注目度を誇っています。
前回のプロツアータルキール龍紀伝の生放送は、3日間の放送の累計視聴者数が30万を越える大盛況でした。


興味はあるけど、こんなすごい大会自分には関係が無い話だな......と思っている方もいるかもしれませんが、実はそうではありません。プロツアーは誰にでも参加できるチャンスがあるのです!



明日、国内で初めて開催されるプロツアー地域予選(以下RPTQ)という大会があります。
このRPTQは1回のプロツアーに対して日本では1回開催され、この大会で上位※1に入賞するとプロツアーへの参加権利と往復航空券、文字通りプロツアーへの切符を掴み取ることができる大会です。

明日行われるのは、7/31-8/2にカナダで行われるプロツアーオリジンへ参加するための権利をかけたRPTQです。

RPTQに参加するにはさらにプロツアー予備予選(以下PPTQ)に出場し優勝しなければなりませんが、こちらは店舗主催で多数開催されており、誰でも気軽に参加できるものとなっています。

※1
参加人数が127人までの場合、権利が与えられるのは上位4名まで。
128人以上の場合は上位8名までがプロツアーの権利獲得となる。



店舗大会からプロツアーへ。狭き門に見えますが、決して不可能な道のりではありません。
まずは第一歩としてPPTQへの参加から。プロツアーへの道はそこから始まっています!


プロツアー地域予選特設ページでは、テキストカバレージを掲載予定です。
観戦記事デッキリスト等掲載予定ですので、お楽しみに!




※編注:記事内の画像は、以下のサイトより引用させて頂きました。
『マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト』
http://mtg-jp.com/