腐肉クワガタ/Carrion Beetles
タグ:Card of the Day, Carrion Beetles, MTGシングル, ウルザズ・サーガ, 岩SHOW, 腐肉クワガタCard of the Day -今日の1枚- 2013/08/17
腐肉クワガタ/Carrion Beetles
カブトやクワガタなどの大型甲虫類は、男のロマンと言っていいだろう。
ちびっこから大人まで、皆が虜になる不思議な魅力を放つ存在。
オオクワガタが高騰し、高額で取引されることがニュースになった時代もあった。
様々な産地・バリエーションをそろえるなど、マジックなどのカード・コレクションに近いものがあるかもしれない。
マジックでクワガタと言うといないわけではないが、どうもリミテッド向きでパッとしたカードが見当たらない...のだが、そんな中で構築の最前線にその姿を現した1枚を紹介しよう。
このグロテスクなイラストがなんとも印象的な《腐肉クワガタ》である。
夢にさえ出そうな強烈なイラストの通り、このクワガタは墓地に喰らいつく。
1マナという先出ししやすいサイズで、ポッと置いておくだけで墓地を主軸として利用するデッキは、まずこのクリーチャーをどうにかしなければいけないという壁に直面する。
能力は3マナと小回りは利かないが、墓地を3枚かっさらえる能力は当時貴重なものだった。
アジア太平洋選手権という、かつて同地域の強豪たちがしのぎを削った大会があった。
その99年の大会、優勝したデッキは「サバイバル・デス」。
サバイバル系デッキの最新型のシルバーバレットの中の1枚に、このクワガタは採用されていた。
明らかに同系対決を意識したものであり、また《生ける屍》をキャストする際、こちらが一方的にアドバンテージを取れる盤面を作るためにこのクワガタの墓地掃除能力が活躍したのだ。