2014/06/13 毒噴きブラッカス - Card of the Day -今日の1枚-
タグ:Card of the Day, オンスロート, 毒噴きブラッカス毒噴きブラッカス/Venomspout Brackus
例によって「ブラッカス」薀蓄でスタートを切りたかったのだが…調べても調べても、検索結果に出てくるのはこのカードと、人の名字のみ。わからん。さっぱりわからん。開発部に「ブラッカスさん」がいて、彼がデザインしたこのクリーチャーに「響きもベイロスとかそういうのっぽいし」という理由で架空の生物の固有名詞としてつけられた、という可能性ぐらいしか思い浮かばない。真実を知っている方、メールください!お待ちしております。
気を取り直して、《毒噴きブラッカス》は「変異」という能力の申し子のようなカードだ。本来は7マナと重量級だが、変異でとりあえず3マナ2/2として出しておいて、5マナで表になれば5/5とそこそこ戦えるサイズに成長する。これだけでもリミテッドでは悪くない性能だが、この獣が持つもう1つの能力が変異の価値・可能性を高めている。
2マナタップで、戦闘に参加している飛行クリーチャーに5点のダメージを与えることが出来る。ふーん…え、5点って?流してしまいそうだけど、凄いことじゃないですか!フレイバー的には背中の棘からウジュルウジュル噴き出してる毒液で撃ち落とすということなのだろう。たまらなくグロテスクな生き物だ。
しかしこの毒、5点は本当にすごい。調査したところ、こいつが住んでるオンスロート・ブロックには何もしない状態で飛行を持つクリーチャーが61体生息している。このうち、ブラッカスの毒をうけても撃ち落とされない・あるいは受けないクリーチャーはたったの5体。この毒がいかに支配的か、ご理解いただけただろう。
《刃の翼、ロリックス》《戦慄をなす者、ヴィザラ》といった超S級ピットファイター達でも、その命を奪われてしまう猛毒中の猛毒だ。「神河物語」のドラゴン・スピリット連中も、これに蝕まれれば死ぬしかない。なんちゅう威力だ。
上述のように、リミテッドでは強力なクリーチャーで、そのサイズと併せて戦線を強固なものにしてくれること間違いなし。これが上空のみならず、眼前の地上の敵にも命中させることが出来たならば、構築でもあるいは…と思わずにはいられない。いや、この位のポジションが丁度いいわな。