2014/09/17 部族の腕力魔道士 - Card of the Day -今日の1枚-
タグ:Card of the Day, レギオン, 部族の腕力魔道士部族の腕力魔道士/Tribal Forcemage
「オンスロート」のメインテーマは「部族」、ということで各種クリーチャータイプに関するカードが山盛り登場、マジックの歴史でそれまで軽視されていたクリーチャータイプという存在(これを証明するのが「岩ぞり隊」「イシュトヴァーンおじ」などのつける意味あるのか?というタイプ達。愛らしいけどね)が、ゲームにおいて重要な意味を持つようになった。
《部族の腕力魔道士》は、「レギオン」にて登場した、部族支援クリーチャーの1つだ。そして、同時に同ブロックの独自能力である「変異」持ちでもある。
普通にキャストすれば、2マナ1/1でしかない。エルフであること以上の褒める点は見当たらない。これが、変異でキャストしてから①Gを支払って表にすることで大いに化ける。選んだタイプのクリーチャー全てに+2/+2修正とトランプルを付与する、ちょっとした《踏み荒らし》を引き起こすことが出来る。
この手の「変異誘発型能力」持ちは多く存在したが、それらの中でもこのエルフは強力な方として評価された。緑マナ1つで《踏み荒らし》が使用できるということで、タッチでも使いやすいためリミテッドで高得点な1枚であり、構築でも各種エルフデッキのフィニッシャーとして使用されることがあった。
「腕力魔道士」と名のつくカードはこれまで5枚登場しており、何れも緑単色である。その全てが、クリーチャーのサイズアップに関する能力を持っている。
腕力と魔道士という、一見相反するものが合わさっているがその響きは妙に耳に残り、一度聴いたら忘れられない。ファンデッキとして「腕力魔道士単」を作ろうと思われた方は、何故かサイクルにおいて彼だけがシャーマンではなくウィザードなことに注意してほしい。こ、こんな仕打ちって…。
シャーマンになれなかったことに絶望し、袂を分かったのか…カードイラストでは彼は自らと明らかに異なった種族であろうエレメンタル・チックなかわいい魑魅魍魎を魔法で魅了しているようだ。
特に彼の足もとにいる、こちらを向いている子はマジックのクリーチャーイラストにおいてトップレベルのかわいさを誇るあどけない表情を見せている。この子を早くカード化してもらえないでしょうか。待ち続けるしかないか…