2014/11/13 シヴのゾンビ - Card of the Day -今日の1枚-
タグ:Card of the Day, インベイジョン, シヴのゾンビシヴのゾンビ/Shivan Zombie
激渋である。いや、これはダジャレであってダジャレでない、率直な感想だ。赤黒の2マナ2/2、プロテクション(白)という実直な性能。まずはこの時点で渋い。シブいよぉ~ピン除去もクリーチャーも妨害エンチャントも、なんでもこいやという強気の能力。黒の2マナパワー2の伝統ですわな、《黒騎士》《ストロームガルドの騎士》皆素敵だ大好きだ。
そして、そのイラスト。たまらんよぉこれは。「インベイジョン」特有の、口部を謎のパーツで改造されたゾンビ達。見た目では腐敗が進んでいる感じもせず、あくまで死者を機械的に再利用しているだけなのかもしれない。脊髄から棘が貫通している当たり、技術的にヴォルラスが用いていたものに近いのだろう。フレーバーからは、シヴ山に住む誇り高きバーバリアンの戦死者をファイレクシアが自軍に迎えた経緯が書かれている。黄昏の向こうには、ファイレクシア人らしき連中が勝鬨をあげているような様子が見える。彼らはこの新たな兵士を迎え入れている光景なのか、戦果を上げて帰還する蛮人を讃えているのか。なんとも言えない構図に100点。
カードとしては、ブロック構築でなかなか「やりおる」働きを見せていたことを覚えている。本命デッキであった「ドロマーコントロール」に対して、白に対するプロテクションが強烈に刺さるのである。《名誉回復》&《ドロマーの魔除け》、効かないね。《幽体のオオヤマネコ》、すり抜けるね。《吸収》《蝕み》、3マナでしょ?こっち2マナね。といった具合に、「アンサー」とも言えるようなアンチっぷりを見せつけていたのだ。殴り続けて射程圏内までとらえれば、あとは《ウルザの激怒》なんかにピシャリと抑えて貰えば良い。楽しい時代だったなぁインベブロック構築。
個人的な話になってしまうが(いつものこと)、これのFoilが好き過ぎて、いい歳になってから所謂「大人買い」をしまくっていた時期があった。何せ80円とかで売ってたから、じゃああるだけ全部買うかと。こういう時に、中学の頃と比べて自分は(経済力的に)成長したと思うか・あるいは本質が変わっていなさすぎると思うか…大人になるって難しいね。