沈黙の死霊/Silent Specter

タグ:, , , , ,

Card of the Day -今日の1枚- 2015/06/29

沈黙の死霊/Silent Specter

沈黙の死霊/Silent Specter

沈黙の死霊/Silent Specter

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら
 

 雨の音。サーっという空気を裂くような音、バチバチと地面で雨粒が弾ける音。雨の季節は、音の季節だ。蛙や虫が鳴き声をあげたり、様々なサウンドが僕らを取り巻く。今頃の季節で、僕が好きな現象が1つある。様々な音を生み出す雨がピタリと止んだその瞬間、訪れる静寂。綺麗にシーンッ......と静まり返るあのタイミングが好きなんですわ。自然が生み出す沈黙・サイレント...不思議と、何もないのに満たされている感がある。というわけで、今週は「サイレント・ウィーク」。マジックにおける静けさの力を感じ取ってもらえたら...。

 

 今日の1枚は《沈黙の死霊》。最近、改めてマジックのスペクターってかっこいいなぁと思う次第で。初期の面々はデザインの統一が為されていないのでとりあえず置いといて、最近のスペクターにも継承されている、翼の生えた怪物に乗ったフードの人物スタイル。あれが好きで...まさしく、死神といったあの雰囲気。中二心をくすぐる、ザ・ファンタジークリーチャー。そんなスペクターの中から、サイレントというお題に合致するこのカードを紹介していこう。

 

 6マナ4/4飛行と、実はスペクターの中でも最大のサイズを誇る《沈黙の死霊》、イラストでも他のスペクターを圧倒するような禍々しさを放つドラゴン...あるいはドレイクに跨って杖を掲げる姿は、高い戦闘力を有していることが伝わる。ボスキャラ感のあるこのレアカードは『オンスロート』の看板メカニズム"変異"を持っている。6マナ4/4か、あるいはとりあえず3マナ2/2として運用するか。選択肢があるカードはそれだけで素晴らしい。5ターン目にパワー4の飛行が殴りに行けるのであれば、リミテッドでは十分に強力。同じく変異に溢れた『タルキール覇王譚』でも、これほどまでのスペックの1枚はなかったことを見てもそれは明らかだろう。さすがはレアといったところ。

 

 さて、スペクターに求められているのは戦闘ダメージを与えたことにより誘発する手札破壊能力だ。攻撃をしながら相手の反撃の目を摘む、正しく攻撃は最大の防御を体現した能力だ。この《沈黙の死霊》のそれは、驚異の2枚ハンデス。こちらの出費0で対戦相手は借金2。これは破格で、是非ともこの能力を誘発させたいところ...なのだが、6マナのクリーチャーが殴りだす頃には対戦相手の手札は消費されていて...他の軽量スペクターに比べると、重量級ならではの悩みを有する1枚なのだ。

 

 このカードを上手く活かしたデッキの1つが、日本で生まれた「リアニメイト」、特に「エンドレスリアニメイト」と呼ばれるものだ。《憤怒》により速攻を持った死霊を釣り上げれば、勝利は目前。ところで、カード名がなんかセガール映画みたいやね。セガール道場、何度か目にしたことあります。


Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)