くーやんの「Collector Tutor」第4回 そして伝説へ...

タグ:, , , ,

どうも~!くーやんこと日下部恭平です。

当コラムでは毎回頑張ってBIGMAGICが所有する珍品を紹介していますが...今回の逸品は、一言「すごい」。

僕のマジック人生で仕入れてきたカードの中でも、最高の1枚をご紹介します!


 

「伝説のカード」

 

マジックプレイヤーなら、「伝説のカード」と耳にして最初にイメージするのは《ヴリンの神童、ジェイス》だったり《今田家の猟犬、勇丸》だったりとMTGのルール上、伝説として扱われているカード達でしょうか?

ヴリンの神童、ジェイス

今田家の猟犬、勇丸


 

 

これらゲームの中の伝説の存在だけでなく、実際に希少価値が高くめったに出回らない、または出回ること自体がおかしい文字通り「伝説のカード」がMTGには存在します。
コレクター泣かせで有名なところでは、日本にDCIトーナメントセンターが設立されたことを記念して作られたカード《Shichifukujin Dragon》や世界選手権96のトロフィーの中に封印されていた《1996 World Champion》といった世界に1・2枚しか存在しないカードです。

1996 World Champion

Shichifukujin Dragon

しかしこれらは、出回りこそはしませんが公に存在することが発表されています。「伝説のカード」ですが、お金を出したからといって買えるものでもありませんので、コレクションに加えることが出来るカードではありませんね。

MTGにはゲームを遊ぶプレイヤー以外にも、収集専門・文字通りコレクターという方々も多くいらっしゃいます。
そんな方々の中でも、持っている人間の方が珍しい、最上位に位置するカードがあるのを知っていますか?


 

 

「リチャード・ガーフィールド・プロモ」

 

MTGの生みの親、リチャード・ガーフィールド氏が、人生の何かを記念して作ったプロモーションカードが数種類存在しています。

有名なところではガーフィールド氏がプロポーズする時に作られた《Proposal》というカードがあります。
こちらは実際のカードではなく、基本土地にシールを張り付ける形で作られました。世界に9枚しか存在しないと言われており、1993年に配布されましたが...現在に至るまで画像すらも公開されておりません。
これもコレクター泣かせというか出回っていないので、上記の《Shichifukujin Dragon》並みのカードですね。
ただし、カードではなくあくまでもシールを張り付けたものなので、これはコレクション対象では無い!と言う方もいます。


 

その後1997年と1999年にそれぞれガーフィールド氏のお子さんの誕生を記念して2枚のプロモーションカードが製作されております。

《Splendid Genesis》

Splendid Genesis


《Fraternal Exaltation》

Fraternal Exaltation

この2種類は諸説ありますが、《Splendid Genesis》が110枚ほど・《Fraternal Exaltation》が220枚ほど製作された、ということで若干数が出回ることになりました。
我らがBIGMAGICでもこのカードを扱ったことがありますし、国内大手の店舗様でも現在在庫を保有しているところがあるので「伝説」ですがお金を出せば手に入る、コレクションカードの最上位と言って差し支えない逸品でしょう。

どちらも製作されたのが15年以上前で、このようなカードは今後は印刷されることはないのだろうと考えられてきましたが...


 

 

2014年、突如として1枚のカードが登場します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めてご覧になった方が多いと思いますが、2015年にリチャード・ガーフィール氏が再婚することを記念して2014年に作られた《Phoenix Heart》というカードです!
結婚、第1子、第2子と来て...まさかの再婚プロモ!


 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コピーライトには「2014 Wizards of the Coast 1/1」としっかり表記されています!



 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらに、エキスパンションシンボルはハートマークで、神話レアと同じ赤色をしていますね。


 

今回僕は、およそ2年の歳月をかけてこのカードを探し出し、BIGMAGICに商品として仕入れることに成功しました!


 

世界に3枚しか存在が確認されていない内の1枚です。


 

世界に3枚!まさに伝説!

 

...もちろん、それだけ珍しいものであるためお値段はお高くなっていますが...本当に、本当に欲しい方がいらっしゃれば、多少のお値段交渉が出来るかもしれません。


 

そして、このカードをゴールデンウィークに開催されるGP東京にもちろん持っていきます!
会場で売れるとは、正直思っていませんが(笑)もしかしたら、後にこのカードが公に出回っていたことを示す最後のGPとして伝説になるかもしれません。

皆が、伝説の目撃者になる!

ということで、GP東京のBIGMAGICブースで私くーやんをはじめとするスタッフ一同と《Phoenix Heart》が皆様をお待ちしています!
カードを買うなら、BIGMAGIC!