BIG MAGIC所属プロ&エルダーズによる『異界月』トーク!Final

タグ:, , , , ,

待ちに待った『異界月』の発売日がやってきた!

ドラフト漬けの日々、新環境のスタンダードを考察する喜びが、また再び...新シーズン突入だ!

BIG MAGIC契約プロプレイヤーと古老たちは、どんなカードに胸をときめかせて発売日を迎えたのか...早速ご覧ください!

登場人物紹介

タキニキ:瀧村和幸

Aさん:松本友樹

のいはー:和田寛也

AA:浅原晃

ダークロ:黒田正城

彼らについて詳しくはコチラ!

ライン風その①

浅原さんのチョイスは...

エムラ騒乱の歓楽者地獄の樹

《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》

《騒乱の歓楽者/Bedlam Reveler》

《地獄の樹/Tree of Perdition》

 

《約束された終末、エムラクール》《地獄の樹》のド派手神話レア2枚に、シブ目なデビル《騒乱の歓楽者》!

特に《地獄の樹》には思い入れがあるようで、「これと《蛙変化》2枚or《束縛無きテレパス、ジェイス》で使いまわして勝てる」と、ぶっ飛んだコンボを提案。

相手のターン終了時に《地獄の樹》の能力起動→スタックで《蛙変化》でタフネスを1にして、相手のライフは残り1。

続く自身のターンで樹を再度カエルにして殴る、という寸法だ。

実際にこのコンボがプロツアーで決まったら、胴上げものである。


 

ライン風②

リリアナ膨らんだ老いたる

《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》

《膨らんだ意識曲げ/Distended Mindbender》

《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》

松本さんのチョイスは、プレビューからイチオシだった《最後の望み、リリアナ》!これで昂揚デッキを組んでくれるのを楽しみにしたい。

"現出"なる新能力を引っ提げてやってきた新たなるエルドラージにも大注目。アドバンテージをごっそり奪う《膨らんだ意識曲げ》に、ゲームを決めてしまう力を持っているかに見える《老いたる深海鬼》。

エルドラージ旋風、再びか?

イシュカナサリア

《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》

《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》

和田さんチョイスは同じく《老いたる深海鬼》に加えて、こちらもプレビューからイチオシだった《異端聖戦士、サリア》。

スタンダードのみならず、モダンやレガシーでも活躍するのではと噂される、強烈な能力を持った伝説の人間には期待が高まる。

《墓後家蜘蛛、イシュカナ》はマジック史上初の伝説の蜘蛛。蜘蛛トークンを生み出すための昂揚達成が可能な環境と踏んでの1位推しか?


 

ライン風③

折れた刃、ギセラ性急な悪魔血の間の僧侶

《折れた刃、ギセラ/Gisela, the Broken Blade》

《性急な悪魔/Impetuous Devils》

《血の間の僧侶/Bloodhall Priest》

黒田さんのチョイスは「プレリで引いて、デッキに入れたが1度も引かなかった。でも全勝した」と自慢してきた《折れた刃、ギセラ》。

合体を抜きにしても十分強力なアタッカーとして活躍する天使だ。

対クリーチャーやプレインズウォーカーに対して強力そうな、久々の歩く火力《性急な悪魔》。こちらもプレリで活躍したとのこと。

《血の間の僧侶》は吸血鬼デッキが出来てほしいなとの期待も込めて。4マナ4/4で2点飛ばすのは強力無比!

州民を滅ぼすもの見事な再生エムラクールの福音者

《州民を滅ぼすもの/Decimator of the Provinces》

《見事な再生/Splendid Reclamation》

《エムラクールの福音者/Emrakul's Evangel》

瀧村さんが選んだのは、緑の現出持ち《州民を滅ぼすもの》。緑絡みのアグロデッキで、その全体強化能力で二桁ダメージを軽々と叩き出してくれそうなスペックには期待がかかる。

《見事な再生》は《マグマの洞察力》《苦しめる声》《ナヒリの怒り》で捨てた土地カードを一気に釣り上げてマナを伸ばせるのでは?と黒田さんに提案したところ「爆発お野菜(《爆発的植生》)以下のことが多いから、弱いよ!」と一蹴されてしまいました...。

《エムラクールの福音者》はリミテッドで大暴れしたとのことで、構築でも活躍するのを睨んでいるそうだ。プラチナレベルの読みには大いに期待、値段自体も現在お安いので、お買い求めはBigwebで!(上記のカード名をクリック!)


 

というわけで、今回の発売前トークはこれにて終了!

SCG Open、そしてBMO Vol.7を経て、さあプロツアーではどんなカードが活躍するのか?

答え合わせは、プロツアー後に!!