BIGs Choice!! お題:『異界月』の注目カードは?構築TOP3&ドラフトにおけるトップコモン/アンコモン編

タグ:, , , , ,

プロツアー/プロプレイヤーレベル持ちを目指して日夜研鑽を積み重ねるプレイヤー達をBIG MAGICがサポート、彼らの名はBIGs

この「BIGs Choice!!」では、彼らにマジックに関する質問を投げかけてその答えを掲載。

プレイヤーの数だけ意見が飛び出すのがマジックというゲーム。彼らのチョイスが、あなたのマジック観になかった視点をもたらすことが出来れば幸いだ。

今回はBIGsの面々に『異界月』における注目カードTOP3を挙げてもらった。その結果は、こんな感じにまとまった。


 

(今回の企画参加者...石田龍一郎、井上徹、加茂里樹、河浜貴和、田中陽、永井守、人見将亮、松原一郎、光安祐樹、吉森奨)


 

3票獲得

《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》

サリア

選出理由

《進化する未開地》がタップイン。フェッチランドがタップイン、そこからサーチされたショックランドやデュアルランドがタップイン...マナディナイアル戦隊、期待の新星(河浜・1位)

前のサリアと違い、呪文以外に制限をかける、さながら歩く《宿命》。2/3基調の環境にもマッチしていて、姿を見かけることが多そうですです(吉森・2位)

3マナと若干重いですが、場に出てしまえば相手のテンポを遅らせる強力な能力を持っています(永井・2位)


 

《騒乱の歓楽者/Bedlam Reveler》

騒乱の歓楽者

選出理由

スタンダードの「UR果敢」やレガシーの「URバーン」に、失われた《時を超えた探索》が復活して更に3/4果敢が付いてくる...と聞くととても強そうじゃないですか(言い過ぎ)?(河浜・2位)

かなりの曲者ですが能力も本体も強いです。デッキ次第ではとんでもないMONSTERに化ける可能性あり。イチ押しです(加茂・1位)

ものすごいデッキが出来てもおかしくない1枚だと思います!(田中・3位)


 

《州民を滅ぼすもの/Decimator of the Provinces》

州民を滅ぼすもの

選出理由

良い感じに他を並べてイシュカナからゴリッと行くと板かなって(人見・3位)

マナを踏み倒すカードは恐ろしいです。その中でも神話レアで爆発力があるので注目してます(加茂・3位)

とにかくデカイ。イシュカナ経由で16点!(井上・2位)


 

2票獲得

《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》

残忍な剥ぎ取り

選出理由

新環境2ターン目最強アクションはこいつで決まり!《最後の望み、リリアナ》とのコンビネーションはまさに圧巻!(光安・1位)

2マナのカードが弱い昨今、このスペックは流石に流石に(人見・1位)



 

《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》

老いたる

選出理由

あまりやってはいけないマナ踏み倒しシリーズのひとつ。歩く《枯渇》もしくは《霧縛りの徒党》、時には《制圧の輝き》。瞬速なのも相まって非常に悪さしそうです(吉森・1位)

現出はどれも強そう。特にコイツは《反射魔道士》と併せて使ってみたい(石田・1位)



《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》

イシュカナ

選出理由

色々書いてあるけど、3/5到達ってのが丁度いいサイズで使いやすそう(石田・3位)

昂揚時のコスパが半端ない。《搭載歩行機械》からバラけた飛行機械トークンもまとめてキャッチ(井上・1位)


 

《折れた刃、ギセラ/Gisela, the Broken Blade》

折れた刃、ギセラ

選出理由

伝説だろうが《反射魔道士》がキツかろうがまずメイン4枚から考えたい。タダツヨ(石田・2位)

《森の代言者》《不屈の追跡者》に続けて展開することで対処を迫ろう(人見・2位)


 

《ナヒリの怒り/Nahiri's Wrath》

ナヒリの怒り

選出理由

軽さが偉い。序盤から終盤まで活躍する便利なカード(井上・3位)

PWとクリーチャーを3マナで複数体処理できるのは強力。追加コストを利用した上で使うデッキで活躍しそうです(加茂・3位)

以下、1票獲得

《異界の進化》(河浜・3位)
《完成態》(田中・1位)
《霊廟の放浪者》(田中・2位)
《焼夷流》(光安・3位)
《最後の望み、リリアナ》(光安・2位)
《実地研究者、タミヨウ》(吉森・3位)
《呪文捕らえ》(永井・1位)
《無私の霊魂》(永井・3位)
《約束された終末、エムラクール》(松原・1位)
《膨らんだ意識曲げ》(松原・2位)
《鏡翼のドラゴン》(松原・3位)

1票のカードは記事のテンポの問題からも選出理由をカットしようかと思っていたが、誰とも1枚も被らなかった男・松原氏がかわいそうなので...特別掲載しよう。

彼が3位に選んだ、面白いカードを。

《鏡翼のドラゴン/Mirrorwing Dragon》

鏡翼のドラゴン

選出理由

ロマンある能力です。除去耐性もあって万全、と思っていましたがプレリで使ったら《捕食》されて落ちました(ドラゴン"のみ"を対象とする呪文ではないため)。現スタンダード環境では《ドロモカの命令》があるので、同様に使えない気もしますが...ローテ後はチャンスはあるかも。

彼らの構築目線でのカードチョイスは上記の結果になったが、ではリミテッドではどんなカードに注目しているのか?

レアを聞いてもあまりしょうがないので、今回は「レアがものすごく弱かった場合に初手で取るならこれが良い」というレベルで強力だと思うトップクラスのアンコモン/コモンを1枚ずつ挙げてもらった。

コモン

《流電砲撃/Galvanic Bombardment》

流電砲撃

インスタント!1マナ!つよい!(田中)

生物に2/3が多い環境から、多少3/2基調の環境にシフトし、小回りが効く除去ゆえに強い、と言うことで選出しました(吉森)

ボーナス付きの《ショック》は流石に強かったです。《シガルダ教の僧侶》を始めシステムクリーチャーにしっかり触ることも重要です(松原)

1番人気は久しぶりの赤の1マナ火力。本体には撃てないが、1マナで2、3マナのクリーチャーを対処できるのは大変魅力的だ。

2枚目、3枚目も取れれば...勝ちは頂きかな。



《巧妙なスカーブ/Ingenious Skaab》(《不憫なグリフ/Wretched Gryff》)

巧妙なスカーブ不憫なグリフ

単純にスペックが高いです。《流電砲撃》と《不憫なヒポグリフ》も同点くらいです(加茂)

スカーブは3マナとしては破格のスペック。グリフの飛行で3/4というサイズは、並のカードでは止められない(井上)

2名とも推すコモンカードが被っていたのでまとめて紹介。前環境ではクリーチャーが弱すぎると言われ続けてきた青だが、今回はトップクラスの強さを持ったコモンを手に入れてパワーアップなるか?



《エムラクールの加護/Boon of Emrakul》

エムラクールの加護

コモンの除去の中でも使い勝手が良く、昂揚達成要員や《鉄覆いの処刑者》の回収先などでシナジーがあるので受けが広そう(石田)


 

《シガルダ教の僧侶/Sigardian Priest》

シガルダ教の僧侶

近年、コモンのシステムクリーチャーは開発から敬遠されていたのに、まともなタッパーが登場。スピリット、エルドラージ、ホラーなど見た目よりタップ可能な範囲は広いだろう(人見)


 

《絞首束縛/Choking Restraints》

絞首束縛

白い除去なので強い(永井)


 

《猛々しい狼/Brazen Wolves》

猛々しい狼

赤のエース!(光安)

 
 


アンコモン

 

《揺るぎない信仰/Faith Unbroken》

揺るぎない信仰

除去と生物強化を4マナで一挙にできるのは相当強いかなと(石田)

そもそも強い白だが、誰がどのように使っても強い1枚。青なら《溺墓のビヒモス》がベストアンコモンだが、青は弱いだろうと言う読み(人見)

付けて殴れば勝ち(永井)

盤面に与えるインパクトがすごい!(光安)


 

《単体騎手/Lone Rider》

jp_KYF4VsKVUrjp_TNDSoBT6E5

使いやすさ、小回りが効く点で選出しました。装備品やエンチャントを使ったりで比較的変身しやすく、ダメージレースも簡単になります(吉森)


 

《稲妻織り/Weaver of Lightning》

稲妻織り

専用デッキを組めばこれ1枚で相手のクリーチャーを完封してしまうことも(井上)

《憑依された死体/Haunted Dead》

憑依された死体

デッキの軸になるシナジーを作りやすく単純にスペックがいい。 シールドならこれよりも《炎の散布》の方が点数高いかも(加茂)


 

《焼夷流/Incendiary Flow》

焼夷流

赤絡みのドラフトデッキの感触がよかったもので...。(アンコモンは強いカード多すぎですね!赤ばかりですが特にリュウジくんに何か言われたわけではないです(田中)


 

今回はここまで!一人でも多くプロツアーに行けるように...頑張れBIGs!