Fest is back!:プレイヤーズコンベンションへの誘い 第三回

タグ:, , , , ,

当コラムは11月26・27日に開催されるプレイヤーズコンベンション2022の情報をまとめたシリーズである。

 第3回となる今回は、プレイヤーズコンベンション当日に会場に来てくれる方々のために、一体会場では何が待っているのか?その場内の各ブースやサービスについてお伝えしよう!

73381304_2502930066487980_310058314778017792_n.jpg

 会場はAICHI SKY EXPO。2019年から2020年にかけて、グランプリやマジックフェストの会場として継続して使われていた、比較的新しい会場だ。近代的で、日本初の国際空港直結型の国際会議・展示場とのことだ。直結というだけあって空港から歩いて行ける会場、そのアクセスに関してはこちらのリンクからご確認を。

 
 会場は新しいのもあってか、全体的に明るく広く感じるスペース。トイレなども勿論綺麗なので安心してほしいし、皆で綺麗に使ってほしいところ。それから、スペースに余裕があるとはいえ、テーブルを私有地化するなどせずにマナーを守って皆が過ごしやすく楽しい2日間を過ごせるように協力しような!おじさんとの約束だぞ!では、本題に入って各ブースの説明をしていこう。

 unnamed (13).jpg

・プレイエリア

 会場内は長机がいくつも並んでおり、そこに向かい合う形で椅子がズラリと並んでいる。マジックのイベントにおいて最も重要なものがこのプレイエリアだ。会場へやって来たプレイヤー達はそこに腰掛け、対戦相手と向かい合ってマジックをする。プレイエリアには大きく分けて2種類ある。

特定のイベントの参加者のみが使用できるものと、そうでないものとだ。今回それにあたるのはチャンピオンズカップファイナル。プロツアーに繋がる、参加者にとっては非常に重要なトーナメントだ。

ゲームに集中してもらうためにも、それ専用で設けられたエリアでのフリープレイはご遠慮いただいている。逆に言うとそれ以外のエリアではフリープレイをしてもらっても構わない。

ただし、そこでもプレイヤーズコンベンション パイオニアオープンやその他サイドイベント、オンデマンドイベントなどで使用する際には立ち退きをお願いするので、そこはご了承いただきたい。もしゆっくりと統率者戦を楽しみたいのであれば、第二回で紹介したコマンドゾーンを利用してね!

 

76613063_2506954779418842_6926345663491866624_n.jpg

・ジャッジステーション

 マジックのイベントはジャッジの皆さんがいなければ成り立たない。トーナメントを進行し、プレイヤーの質問に答え、ルールの問題で発生したトラブルを解決する...そんなジャッジの方々が待機しているのがジャッジステーション。かつてはトーナメント結果をここに報告しに行ったわけだが、時代が進んでもうスマホから報告できるようになった。

わざわざ自分から足を運ぶことはないだろうが、場内でこのステーションを目にすることがあったら、ひっそりと心の中で、ジャッジへの感謝の言葉をつぶやいておこう。

 unnamed (12).jpg

・フィーチャーエリア

 誰もが注目する有名プレイヤーの対戦、決勝ラウンド進出をかけた上位卓の熱戦、そういった皆が観たい試合は、プレイエリアから特設されたフィーチャーエリアへと移動して行われる。ここではカメラなどの機材が設置され配信や録画が行われている。

勿論フィーチャー席に呼ばれていないプレイヤーや観戦者はこの中に立ち入ることは出来ないが、柵の向こうから眺めることは可能だ。観戦時には声を出したりせず、表情やリアクションにも気を付けて。ゲーム外から情報が伝わらないように、プレイヤーの気が散らないように静かにそっと見守るべし。

 

unnamed (11).jpg

・飲食エリア

 参加するイベントにもよるが、当日はそれなりの時間、場内から離れられないだろう。お腹が減ってはマジックは出来ぬ、ということで場内には飲食専用のエリアが設けられている。食事はこの席でだけにしてね。テーブルにカードを拡げるというマジックの特性上、そこらじゅうで食事されるとテーブルが大変なことになってしまうからね...

それと同時に、飲食席でもカードをテーブルに出すことは遠慮してほしい。カードが汚れたなどのトラブルが発生した時に、誰も何も保証できないからだ。食べる時は食べる!遊ぶ時は遊ぶ!イベントだからこそしっかりメリハリつけてやっていこう。

 飲食エリアではお弁当とフルーツサンドが販売される予定。ここに貼り付けるための過去の画像を発掘していて、たまらなくお腹が減って来たよ。いっぱい食べてカロリー摂取!長丁場を乗り切るための栄養補給、それこそが勝利の秘訣だ。

 unnamed (9).jpg

・販売ブース

 マジックに関するものなら、場内で手に入らないものはない...と言っても決して過言ではない!主催のBIG MAGICをはじめ、様々なカードショップ様やサプライメーカー様がブースを設けて皆のお買い物を待っているよ。「イベントは買い物のために行くもの」と豪語するガチ勢もいたり。

トーナメント中にスリーブが痛んだので交換したい、メモやサイコロを忘れてしまった!そういうトラブルも販売ブースに駆け込めば問題なし。お土産のカードもたっぷり持って帰って、コンベンションが終わっても気分はお祭りのままで(財布の中身は気にするな)。

 

unnamed (8).jpg

・レクチャーイベント

 プレイヤーズコンベンションは全てのマジックプレイヤーにとってのお祭りを目指している。それは10年以上プレイしているベテランも、今年始めたばかりのルーキーも...そして今日、その場でマジックデビューを果たす人にも!

レクチャーイベントではティーチングキャラバンと呼ばれる、マジックのルールを一から丁寧に教えてもらえる教室が開かれている。マジックに興味がある人はこれぞ良い機会と、フラッと遊びに来てマジックのルールを覚えて帰ってほしいね。

MTGアリーナでのみプレイ経験があり、紙で遊ぶ際にアプリで自動化されている部分などのルールをきちんと把握したい方・永らくマジックを離れていたのでルールに関する記憶があいまいだったり、変更された部分を知りたい方なんかにもティーチングキャラバンはオススメだ。

一通りマジックのルールを覚えたあとはウェルカムデッキを用いて早速対戦してみよう!参加者に《聖遺の塔》プロモを進呈。

さらに参加費3000円のビギナーズシールドも実施されており、こちらはパックを剥いてその場でデッキを構築するシールド戦に初めて挑戦してみましょう!という内容。

勿論スタッフがデッキ構築をアドバイスしてくれるので安心して参加してリミテッドの楽しさを味わってみてね。こちらはキャラバン限定のパックやプロモ、福引券などの参加賞も進呈予定。家族や友人の付き添いで会場に来た人は、これを機にマジックというゲームがどんなものか体験していってちょうだい!

 

unnamed (7).jpg

・イベントステージ

 BIG MAGICが運営するマジックのイベントといえば、ステージがつきもの!他国から来場したプロプレイヤー達も「日本のマジックフェストはステージで楽しいことやっていて素晴らしいね」と絶賛してくれたものだ。

特設されたステージにてマジックに関するクイズ、特殊なデッキやルールでの対戦、マジックと関係があるようでないよく考えれば何も関係のないチャレンジ...様々な企画で、来場した人全員に楽しんでもらう時間を提供してきた。

プレイヤーズコンベンションでも、約3年ぶりにステージが復活!元々僕もこのステージをメインに関わってきていた。

イラスト当てクイズやテキスト反転クイズで、意地悪な問題を用意したら真のマジックマニア達に簡単に正解されたり、お絵描きイベントでプロツアー殿堂顕彰者が名作を披露したり、行弘賢プロと一緒に特設ステージでMTGアリーナを楽しんだり...眼を閉じれば蘇る思い出の数々。

 

73381304_2502930066487980_310058314778017792_n.jpg 

 ただ、今回は申し訳ないが...僕はこのステージイベントにあまり参加できない。フィーチャーマッチなどに関するお仕事にかかりきりなもので...でも幸運なことに、今回はマジックに関する活動を行っているインフルエンサーの方々がゲストとして来場ッ!

unnamed.png

 常盤ゆいさん、ともにゃんさん、開封大好きよしひろさんの3名がステージイベントの司会として皆さんにクイズを出題したり、熱いマジック愛を語ったり...素敵な時間をお届けしてくれる予定だ!ステージイベントに関してスケジュールなどの詳細は後日公開予定。ちなみに僕も紛れ込んでいるが...写真古すぎやろ!おいBMどないなってねん!

それはさておき、過去のイベントでも好評を博した「クイズマジオネア」や「マジック大喜利」に参加予定。インフルエンサー3人は果たして難問をクリアできるのか、笑いの頂点を極められるのか?大好きなマジックで楽しい時間を過ごす、共通する思いを胸に秘めた同士をステージで待ってるぜ!

 

unnamed (1).jpg

・アーティストブース

 マジックのカードを構成する最も重要な要素、イラスト!カッコよく、ときにかわいく、ときにえげつない...マジックの最大の魅力はイラストだと考える人にとって、アーティストブースは絶対に見逃せないエリア!過去には海外から人気アーティストが来場。ファンの持参したカードにサインなどを行ってくれ、アーティストが持参したグッズも場内で販売されていた。これがあるとお祭り感がグッと増す、そんな心温まるアーティストブースも会場に帰ってくるぞ!

 

 今回のイベントでは、ここ数年で一気に増加した日本のアーティストが来場!『神河:輝ける世界』をはじめとする様々なカードを持ち寄って、憧れのアーティストにサインを描いてもらって、君のコレクションを最高の逸品に昇華させよう!現時点で来場してくださることになっているアーティストの方々を以下にまとめておいたので、要チェック(敬称略)

 

image1.jpg

百瀬寿

 

image2.jpg萩谷薫

 

image5.jpg

加藤綾華

 

image3.jpgナブランジャ

 

image6.jpg

山宗

 

image4.jpg龜ヰリヨウ

 BIG MAGICのイベントと来場アーティストといえば...ステージイベントでお絵かき選手権...うーむ、なんだかすごいことになる予感がしてきたぞ。今回来場されないアーティストの方々のアーティストプルーフ(裏面が空白でゲームに使えないアートを楽しむだけのカード)も場内で販売される予定との情報も。ラインナップについては会場でお確かめあれ!

 
 プレイヤーズコンベンションのワクワク感、伝わったかな?マジックフェストの頃とそん色のない、多種多様なブースがあなたの来場を心からお待ちしております...ここまで読んでくれたんだから、気持ちはもう会場へ向かっちゃってるよね?会えるのを楽しみに待ってるよ!飲食エリアで飯食ってたら、その時はそっとしといてね!

 

プレイヤーズコンベンション愛知2022 特設ページ

チャンピオンズカップ 特設ページ

カードゲーム通販Bigweb

↑↑カードゲーム通販「Bigweb」でのお買い物はこちらをクリック!!↑↑